きままに記録箱

フロントエンドたまに他のはなし

きんきょう(2020/7/18時点)

お久しぶりです。

相変わらず平日は都内通常出社の身なのと帰ったらでコーディングテストの練習もあり、ブログのネタすら考える時間もなく、時間が空いてしまったので生存報告代わりにこの記事を書く。

最近やっていること

  • コーディングテストの練習

paizaのスキルチェックS取るためにPythonで練習中。現在はCランクで今週末にはBランク取れそうな見込み。公式問題集の問題は一通り解いて、今の所Aランクまではギリ取れそうだけど、Sランクは問題集少ない+コーディングに工夫が必要だから時間かかりそうな感じ。対策にはProject EulerっていうサイトがいいらしいのでS届きそうになるまでは頑張りたい。

Gatsby.jsというサイトジェネレーターで作成してる。一通りサイトは作成したんだけど、ここからtailwind.cssっていうCSSフレームワークが良さげで取り入れるつもり。あと外部に公開するためにカスタムドメインを設定かなと。

www.gatsbyjs.org

tailwindcss.com

今後やろうとしてること

  • WSL1から2への移行 ようやくWindows10をアップデートできました。。。2への移行は簡単みたいなので近いうちにやります。

  • Webエンジニアへの転職活動の開始

とりあえず相談サービスを利用しつつ、スカウトが来た会社から受けていくスタイルで活動していこうと思ってる。秋ぐらいには決めたい。

  • ブログの更新の再開

WSL2への移行手順記事は確実に出すつもり。ほかは後述するDjango関係の記事だす予定。

  • Githubにコーディングテストで使えるPythonサンプルコード集を公開

他にも

  • React+Django REST frameworkで音楽検索サイト作り

下のゲーム音楽サイトがバズってて、Railsで音楽取得APIを作成+サイトの見た目をReact + GraphQL + Apolloで作成っていう構造が面白いなあって思ったので似たようなの作ろうかなと。

video-game-music.net

洋楽専門にするつもりなのでSpotifyオンリーでいけそうかな。Djangoにした理由はRailsだとインパクト低い(筆者個人の感想です)のとPython好きなので。。。DjangoPythonでいうRailsみたいなものです。

今回はここまで。