きままに記録箱

フロントエンドたまに他のはなし

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年買ったり読んで良かったもの in 2021と今後のブログ方向性について

皆さんお久しぶりです。 前回の記事(node-sass記事)から気がついたら、なんと8ヶ月近く経ってしまいました。 仕事の方はというと、外部の仕事なので全然ここには展開できないのですが、Vue(TypeScript/時々バニラJavaScript)をゴリゴリ書きつつフロント…

node.jsのv14環境下のcreate-react-appでnode-sassは使ってはいけない

お久しぶりです。 今回はcreate-react-appから生成したReactアプリでscssファイルを使用しようとしたところ、少し躓いたのでメモ的な記事です。ネット検索するとまだ問題の方法を使った記事ばかりがヒットするためそれの警鐘的な意味も込めて。多分create-re…

自分がVue.jsを学ぶときに使った本・サイトを紹介する

今回はVue.jsの勉強についての話です。 最近のはてブやツイッター辺りでプログラミングスクール云々の議論から発展して、独学で学ぶにはどうすればいいのかみたいみたいな記事・呟きを多く見かけるようになった。この流れを見て、実際にWebエンジニアとして…

今年(2021年)の抱負

あけましておめてとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 年越し前に抱負を書こうと思っていたら、越してしまいました。 抱負を書きたくなったのははてなの他のブロガーさんがたくさん書かれているのを見て書きたくなった+今年やりたいことをまと…