きままに記録箱

フロントエンドたまに他のはなし

自分がVue.jsを学ぶときに使った本・サイトを紹介する

今回はVue.jsの勉強についての話です。
最近のはてブツイッター辺りでプログラミングスクール云々の議論から発展して、独学で学ぶにはどうすればいいのかみたいみたいな記事・呟きを多く見かけるようになった。この流れを見て、実際にWebエンジニアとして働いている自分が"そうだ、Vue.jsを学ぶために使った手順を公開してみよう"と思い今回の記事を作成しました。これからVue.jsを学習する人の参考になればと思います。

対象読者

  • JavaScript(ES6以降)の基本的な文法を理解している人
    →まだ学習できてない人はProgateのJavaScriptコースや「JavaScript Primer」辺りで先に学習してきてください
  • これからVue.jsを学びたい人
  • 実際の仕事でVue.jsを使うようになったはいいが、勉強できてない人

注意事項

  • 「TypeScriptを使ったVue.js」については筆者自身まだTypeScriptをガッツリ学習できてないため、今回の記事範囲からは外しています。この辺りは学習できたタイミングで本記事に追記or別記事で書きます。
  • GraphQL周辺の話もTypeScriptと同じ理由で範囲外にしています

学ぶときに使った本・サイト

ここから本題。学習手順は記事の上から下の順です。

これからはじめるVue.js実践入門

これからはじめるVue.js実践入門

これからはじめるVue.js実践入門

JavaScript本格入門」などの著者・山田 祥寛さんによる一冊。 長年初心者向けのWeb開発本をたくさん書いてきた著者の本というのもあり、Vue.jsの文法を1から簡単なサンプルアプリを交えて、初学者にもわかりやすく説明されています。加えてVue RouterやVuexとメジャーなライブラリ・テストコードの説明まで初心者向けそのままにこれ1冊に入っています。
初心者向けのVue.js本は今やたくさん出ているみたいですが、これ1冊で十分だと思います。

基礎から学ぶ Vue.jsサポートサイト(CHAPTER1~6)

改訂2版 基礎から学ぶ Vue.js [2.x対応!]

改訂2版 基礎から学ぶ Vue.js [2.x対応!]

  • 作者:mio
  • 発売日: 2020/09/24
  • メディア: Kindle

↑の本のサポートサイトです。なんでサポートサイト?なのって感じですが、これには2つあります。

  • 元の書籍が説明もVueをすでにかじってないとわかりづらく初心者向けじゃない。さらに前述の「これからはじめる~」の登場で微妙な立ち位置になり、読む必要は薄くなりつつある(※筆者の体感です)
  • ただこの本のサポートサイトは良質なサンプルがたくさんのっている&サイトデザインがとにかく可愛い

このサイトはサイト中にも記載されている、「CodePen」や「JSFiddle」といったオンラインエディタと組み合わせることで真価を発揮します。
実際にオンラインエディタに写経したり、少しコードをいじったりする練習を積んだことでVue.jsの基本的な文法はスラスラ書けるようになりました。
なおCHAPTER7~9のサンプルコードについては正直「これからはじめる~」のほうがわかりやすい印象だったので正直やらなくていいと思います。

Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発まで

実はまだ第2章を読んでいる途中ですが、「これからはじめる~」の後で(特に仕事でVue.jsを使用されている人は)是非読んでほしい一冊です。ただし初心者むけではないので、タイトルの"入門"は大嘘です。本当の書籍名は「パーフェクトVue.js」だと思って読んでほしいです。
著者陣の中にはVue.js本体のコアチームに所属されている方もおり、実際に本体の開発に携わっているからこその厳密な説明が読めます(実際「これからはじめる~」だとぼかされていた点についても明確に記載されているように感じる)。
注釈にも大事なことが書かれているため、ちゃんと読んでおきましょう。

最後に

ここまで勉強していたら、仕事で使っているVue+Vuexのコードが完全に謎コード(参画当初)→大分理解(記事記載時点)できるようになりました。ただTypeScriptとかGraphQLが使われている箇所はまだまだ理解できてないので、これからもどんどん勉強していこうと思います!