きままに記録箱

フロントエンドたまに他のはなし

受託から自社サービス系エンジニアに転職します&2023年の抱負

転職の話

3月からとある自社サービスを運営する会社にフロント兼モバイルエンジニアに転職することになりました。

これまで受託開発を2年間やってきたのですが、

  • ずっと同じ案件でルーチンワーク化してきてたこと(しかもフロントの人材が他にいないので、まだ抜けられないと言われた)。
  • 同僚が短期間で退職が続くなど、会社の先行きが不安
  • 同僚のレベル感と比べ、キャリアなど明らかに違う方向を向いていた

などここでは書けないことも含め、この会社にいるのももう潮時だとと感じ転職したって感じです。

ただしほぼ未経験の状態からフロントエンドをバリバリやらせていただいたことは非常に感謝していますし、現場でしか得られない経験や知識を得られて本当に良かったと思っています。あと同僚との距離感は他の会社には多分ないくらい近かったので寂しいです。

次の会社ではReactをメインに、バックエンドなど色々触らせてくれるらしいので非常に楽しみにしています。

転職をゆるく考えてる人へアドバイス

転職する気がなくてもカジュアル面談はしておいたほうがいいです。他の会社ではこんな取り組みや体制を取っているんだとかは聞いておいたほうがよいです。Webエンジニア界は数年単位で本当に色々変わるので。。。

それとやった案件の記録はつけておいたほうがいいです。詳細も思い出せると今後有利ですし、特に短期間でコロコロ変わると忘れるので。

2023年の抱負

プログラミングについて

正式リリースされたし、Svelte Kitは今年こそちゃんと書きたいなぁって思っています。

毎年新しい言語を一つ覚えるという信条を持っているのですが、昨年はGoを勉強したので、今年は最近のJS/TS界にも関係を持ちつつあるRustをちゃんと勉強したいなぁと思っています。

英語について

昨年はあまりモチベーションが出なかったのですが、とある方の姿を見て再開しようと思っています。

公式ドキュメントとかissueをスムーズに理解できるようになりたいしね。

記事について

プログラミング関係については引き続きZennに書いておこうと思います。 あっちなみに近日つい最近得た知識の記事を投稿する予定です。

この記事はそれ以外のことだったり、早々変わらないであろうプログラミング知識(言語の書き方とか)の話を投稿しようと思います。流石に投稿スペースは上げたい。。。

その他

フルリモート出社になるので、リングフィットなどで運動する習慣はつけておかないと駄目だなぁって思っています。あとサバゲーに興味を持っているのでどこかで一度やってみたいですね。

その他流石に今年はゲームはやりたい。。。