きままに記録箱

フロントエンドたまに他のはなし

今年(2021年)の抱負

あけましておめてとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 年越し前に抱負を書こうと思っていたら、越してしまいました。

抱負を書きたくなったのははてなの他のブロガーさんがたくさん書かれているのを見て書きたくなった+今年やりたいことをまとめたいからです。

今年の抱負は以下の通り

1. 技術力をさらに高める

転職先ではありがたいことにVue.jsとTypeScriptの実装を担当させていただいており、前職では信じられないくらい毎日コードを見る・書く時間がありそれだけで本当に楽しいです。ただ実装内容の範囲が広がっていくと、やっぱり実装・対処方法に詰まることも多く自分はまだまだだなぁと痛感させられます。そんなわけで力をつけるために今年は次のことにTryしていきたいです。

たくさん技術本読む

公式ドキュメントかじってないと難しいらしいけど、目次見ただけで早く読みたくなるVue.js本

TypeScriptを実務で使う人はこのオライリー本は必須らしい

プログラミングTypeScript ―スケールするJavaScriptアプリケーション開発

プログラミングTypeScript ―スケールするJavaScriptアプリケーション開発

  • 作者:Boris Cherny
  • 発売日: 2020/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

あと昨年読みそびれたこれ

他に時間があればHTML&CSS本もみれるといいな

OSSコントリビュートに挑戦

OSSコントリビュートについては以下の記事が一番わかりやすいので参照

GithubのIssue欄にはGood First issueというラベルが用意されているのですが、このラベルは自分みたいな初心者向けのラベルとしてOSSプロジェクトでは使われています。翻訳でもいいのでGood First issueラベルを中心に1つでも貢献していきたいですね。この辺のサイト使えば見つけやすいらしい。

2. ゲームをたくさんプレイする

一昨年辺りから仕事疲れもあって、急激にゲームをする時間がなくなっていたので。買ったけどやれてないゲームをたくさんやっていきたいですね。PS5は流石に今年中には手に入るはず...

3. 洋画・海外ドラマをたくさん見る

これもゲームと同じで使う時間がめっきり減ってしまったのですが、最近会社のSlackで見た洋画について盛り上がる機会が多くなり自然と鑑賞意欲が戻ってきました。次に書く抱負も関係しているのですが、ネトフリとかでどんどん見ていきたいですね。

4. 英語の勉強をする

海外のサイトや動画にある英語を理解できるようになる、という夢が大学の頃からあるのですが、社会人になった今でも全然その領域に達せていません。洋画や海外ドラマで英語勉強をする方法を採っても同じ回を続けて3~4回見るのは流石に辛くなりました。取らないといけない時間的に社会人向けじゃないしね。

最近どうしたらこの現状を打破できるのかと調べていたらとある動画に出会いました(その動画を載せようか迷ったのですが、本ブログの読者層にそもそも合わない&ものすごく賛否が分かれそうなテンションなのでやめました)。その動画で語っていたのが

  • 英語がそこまでわからなくていいので最初からネトフリの英語字幕オンリーで見る。
  • わからない単語は辞書で調べる
  • 徐々にドラマの展開や何回も出てくる単語から理解できるようになっていく

みたいな方法でした。動画の鑑賞後、これならネトフリだけではなくYouTubeでも活用できるし自分にもできそうという感じで元気づけられている自分がいました。今年はこの方法を使って英語力を高めていこうと思います。

思っていた以上に内容が長くなってしまいました。今年も1年頑張っていきましょう! 今回は以上