きままに記録箱

フロントエンドたまに他のはなし

今年2022年の抱負

皆さん、あけましておめでとうございます。 さて今年も2022年になったので、記録も兼ねて今年の抱負を上げて行こうと思います。

仕事

一応今の所仕事の範囲を広げていけている感はあるので、今年はフロントエンドの枠を少しずつ超えていきたいなと考えています。あとE2Eテストの稼働が本格化しそう&自分自身E2Eテストの知見が殆どないので、キャッチアップしていきたいところです。他はまぁぼちぼちやっていく。

また短期間でいいので別フレームワークでの開発機会もいただけたらな気持ちもちょっとあったりします。

フロントエンド開発

昨年もたくさん本や記事読んでかなり量の勉強をしましたが、今年はJS/TSの言語周り・フレームワークのエコシステムの理解に力を入れたいと思いっています。あとSvelteとNext.js。

JS/TS周り

まず今年中にMDNが読みやすくなるというサイ本を必ず読破する。全サンプルコードを順にTSに置き換え&可能ならDenoで書く形で進める予定。

あと完全に他の方の解説任せになっていたWebpack/Rollup/Babel/ESLint/Prettierの設定方法→エコシステムを学習しようと考えています。↓のスライドを読んだのがきっかけ。

speakerdeck.com

Denoといえば、この本も時間があれば読みたいところ。

Svelte

昨年は一時期コミュニティを追えてない期間が長期化していたため、今年はもう少し追っていけるようにしていきたいです。 まずは昨年読みそこねたこの2冊を読む予定です。本でSapperが使われているところは、SvelteKitの勉強も兼ねてこちらに書き換える予定。

あと、下記記事を読んで、あれ?これ自分でも出来るのでは?と感じたのでSvelte公式リポジトリにも1回は貢献したいと考えています。コンパイラー関係勉強しなければ。。。

https://qiita.com/baseballyama/items/640cf43cd021caf15fba

Next.js

昨年は生Reactを触りまくったので、今年は本腰を入れていきたいところです。追えていない間にかなり進化してた&使ったことのない機能がまだまだたくさんあるので、まずは下記リポジトリを参考にしながら頑張ろうと思います。自分でRealworldアプリを作ってもいいかもしれない。同じVercel製のSWRやFB純正のRecoilも積極的に使っていきたい。

github.com

github.com

あと、公式リポジトリのissue一覧眺めていたら結構貢献できるチャンスがありそうなのでこっちも1回は貢献したい。

そういえば、この本ずっと待っているんですが本当に3月に出るのだろうか…?

マークアップ

CSSはおろか、tailwind CSSも怪しくなってきているので最近知ったdaisyUIから頑張ろうと思います。Chakra UIやMUIみたいのは個人的に好きじゃないのと欲しくなったら自作ライブラリ作るかなって感じ。Svelteがもう少しスタイル指定楽にしてくれたらなぁ。

daisyui.com

その他の開発

仕事の節のところで、フロントエンド以外にも広げたいと記載しましたが、一番はバックエンドも勉強して少しでもフルスタックエンジニアに近づきたいなぁと思ってます(フロントだけだとどうしても自作アプリ作るとなると外部API頼りになるし)。

そこで今のところ考えているのがNest.jsとFastAPI。後者に関しては昨年簡単なCRUDアプリを作れるくらいにはかじったりしてた。どっちに重きを置くかはとりあえずNestの方をいじりまくってから考えようと思います。会社の方で最近Udemyの法人プランを契約してくれたのでコース見まくる。

nestjs.com

fastapi.tiangolo.com

その他はこんな感じ。下に行くほど優先度低め。

英語

フロントエンドをメインに食っている(いきたい)以上、英語ドキュメントを読む機会がめちゃくちゃ多い&単純に欧米のエンタメやゲームが好きなので昨年から英語を真剣に勉強しています。今は英検準1級/TOEIC900点前後レベルを目標に勉強中。

英単語はSVL12000のvol.3までをAnkiにぶちこんで学習中。大学受験用のメジャーな単語帳(ターゲットとかあの辺)→英検準1級の単語帳のルートのほうが単語数も少なくて良かったのではと今更思いつつ後に引けなくなってしまったので頑張る。SVLは正直覚えづらいので、他の方には前述の別ルートで頑張った方がいいよとだけ伝えていきたい。

洋画や海外ドラマを観ていると句動詞(いわゆる英熟語)もバンバン登場するので、こちらもCommon Phrasal Verbsとググって出てくるものから順に学習している。

こちらもAnkiに入れながら覚えているのだが、すでに英単語より覚えるのに苦労しているので、イラスト欲しいなと思って以下の書籍を買う予定。

日本の教材が殆どない&英語サイトで載っているリストと乖離していることが多いのであまりに軽視しすぎるでしょ。。。って感じてしまいます。

idioms(ことわざ)はこれを使うつもり。今年中間に合わないかもだけど。。。

リスニングと発音はマジで出来ない人なので、単語関係が落ち着いたらこれもいい加減読みたいところ。

その他学習と関係ないこと

詳しくは触れませんが、今年は以下を大事にしていきたいと思ってます。特にゲームは昨年勉強しすぎて全然出来なかったので。

  • 達人プログラマーに書いていた技術以外の本も読むの実践
  • 朝活の継続、土日祝も安定して早起きできるように
  • ゲームたくさんする
  • 洋画も映画館月 1 ペースでたくさん見る。海外ドラマも観ていきたい

今年の抱負はこんな感じです。仕事もプライベートも色々やりたいこと多すぎて相変わらず毎日大変ですが、適度にパソコンから離れて休みように過ごしていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします!